今年も嵐山へ

ここ数年、京都の紅葉は11月末から12月初旬が見頃でしたが、今年は10月後半くらいから急に気温が下がったため1週間ほど見頃が早くなりました。

職場で取得してるISOを全国のグループ会社で統括している担当者(顔馴染みで、写真の好きな方です)が9月にISO内部監査に来られた際に何とか理由をつけて紅葉の時期に仕事で京都に来られるように悪だくみしてましたが、見事に外れました・・・

数年来の計画がやっと実ったと思ったのに、悪いことはできませんね(;´∀`)

地元駅から京都駅へ出て、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅下車。

電車は満員でした。

駅前のトロッコ嵐山駅はトロッコ列車の切符を買う行列が数年ぶりに見られました。

IMG_8080_1

まずは天龍寺に向かいました。

IMG_8081_1

 

凄い人です。

外国人も多く、中でも中国の方が多いです。

何処でも大声で話し、カメラを構えた人の前でも平気で横切ったり、構えたカメラの前で写真を撮りだして動かないとか、横一列に並んで歩いてどかないとか、マナーの面でちょっと困ったものです。

IMG_8082_1IMG_8087_1IMG_8089_1

IMG_8107_1

今年は庭園に入ってみました。

IMG_8117_1石庭です。

IMG_8118_1曹源池を望みます。

IMG_8124_1IMG_8127_1IMG_8132_1庭園内の紅葉は見事です。

IMG_8150_1

北門から竹林の道へ出てみると、とても歩ける状態じゃありません。

IMG_8156_1

竹林の道の北の端では、中国の方がウェディングフォト撮影のスタンバイ中。

人がこれだけ多い中では、迷惑です。

IMG_8157_1

 

そして、私が好きな紅葉の名所「常寂光寺」へ

IMG_8160_1

こちらも紅葉最盛期の看板が立ってます。

期待して中に入ってみると

IMG_8170_1

IMG_8193_1

仁王門の所で雨がパラパラと降り出しました。

しばし雨宿り。

本来なら、この仁王門を出た石段の所が最高の見どころなのですが、今年はすでに落葉してました。

石段を登り切って、本堂前の銀杏の木もすでに葉が落ちてました。

木の根元は見事に黄色一色!!

IMG_8201_1

銀杏と紅葉の落葉のコラボ

IMG_8211_1

仁王門の所まで引き返して

IMG_8220_1_1

IMG_8222_1

苔むした仁王門の屋根を絡めてみました。

 

常寂光寺を後にして、竹林の道の前を通って亀山公園へ向かいました。

先程もウェディングフォトの御一団、メッチャ混み混みの竹林の道の中で撮影やってました。

公園では、来るとき駅前のコンビニで買った弁当でお昼休み。

 

保津川沿いに出ようと公園を抜けていると今度は公園内で撮影中です。

ここなら邪魔になりませんが、新婦さんが寒そうです。

IMG_8242_1

IMG_8234_1

空を見ると青空に見事な飛行機雲が

IMG_8249_1

渡月橋まで出ましたが、通勤ラッシュ以上の人混みです。

渡月橋から天龍寺方面の道路です。

歩行者天国になってるいるとはいえこの有様です。

IMG_8252_1

もちろん渡月橋も。

IMG_8253_1

歩道は一方通行に規制していました。

この後、JR嵯峨嵐山駅から帰宅しましたが、帰りの電車も混んでました。

 

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

雨が続きますね。

今回は写真無しです m(_ _)m

雨が続くと思えば、季節外れの大型台風の接近。

昨日は関西で行われた全国の社会人野球大会にグループ会社のチームが出るとの事で、朝早くから応援に駆り出されました。

早朝は曇り空でしたが、天気予報は9時ごろから降水確率90%。

いつもの出勤時間より2時間早くに出発。

上司2名と部下1名。

試合は得点が取れない投手戦。

現地では会社の代表や役員に同じく動員された社員が。

3回頃から雨がポツポツ・・・・・

6回には本降り。

傘さしての応援です。

試合の方は・・・・・

今日も朝から雨。

とりあえず昼前に投票に行って来ましたが雨が降り続いています。

今夜から明日朝に台風接近との事。

状況によれば、従業員の出勤も危ういかもしれませんし、営業が通常通り動けるのかどうか・・・

営業の動きによってはこちらの業務に大きく影響します。

 

全国的に大きな被害が出ないように祈るばかりです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

体育祭の撮影に行って来ました。

昨日、9月30日に近隣府県の公立中学校の卒業アルバム用の体育祭の撮影をしてきました。

もう、業務撮影からてをひいているのですが、この撮影のみ請けています。

5時半起きで7時半に現地の学校でクライアントさんと合流し、関係者に挨拶をしてと例年の通り流れです。

でも、昨年は競技内容に大きな変更があり面喰いましたが、今年も小規模な変更がチラホラ・・・

午前中は雲が多いながらも運動会日和。

相変わらずPTA役員のお母さま方がグラウンド内をウロウロ。

ここ数年は多くの方がスマホで撮影。

デジカメで撮るより難しいと思うのですが。

で、今年の役員の方々はこちらがカメラを構えていてもお構いなしに前に出たり、自分の子供と思われる子や知り合いの子供らしき子に接近して撮影してばかり。

いっぱい見切れました (;一_一)

 

保護者も保護者で、立ち入り禁止ラインを越えて撮影してる人も。

昨年までそんなことはなかったのですが。

グラウンド内での撮影になるので、保護者席の方向に背を向けて撮影するときは、おおざっぱですが保護者席のカメラやビデオカメラの数や位置を見て、できるだけ邪魔にならないだろう位置で撮影しますが、この立ち入り禁止ラインを越えて撮影している人の場所は、リレーなどのスタート・ゴールの撮影ポイント。

この人だけは気にせずに撮影しました。

 

午後からは、雲一つない快晴!!

午後からは撮影マナーの悪さも吹っ飛ぶほど気持ちよかったです。

スマホで撮った青空です。KIMG0375

 

今回は予定より早く終了するというおまけつき。

ギャラは朝に頂いていて、従来なら終了後にクライアントさんと合流してデータを渡して終了ですが、今回は合流できないので後日データを送ることに。

流石に半世紀過ぎて生き続けているだけあって、疲れました。

なんせ中学生は元気いっぱいです。

 

 

今日は目が覚めると9時回ってました。

腰も痛いし (ToT)

昨日帰宅後放置したままの機材の手入れと、データをDVDに焼きクライアントさんに発送。

1,000枚を超えるために、1枚じゃ容量足りずに2枚に分けて焼く羽目に。

チェックをしてみても、一部にピントの怪しい物もありますが、大丈夫でしょう。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

マクロレンズ1本でお散歩

先週の3連休、台風一過の後にAPS-Cセンサーのデジタル一眼レフに90mmのマクロレンズ1本つけて軽くお散歩に出かけてみました。

月末には年1回恒例になってしまった某中学校の卒業アルバム用の体育祭の写真撮影もあるのでカメラの作動テストを兼ねてです。

田んぼはすっかり稲穂が頭を垂らしています。

IMG_7294_1

流石に90mmレンズ(35mm判で145㎜相当)では田んぼ全体の風景は無理ですね・・・

ここで、マクロレンズの特性を活かしてドアップで!!

IMG_7298_1

手振れ補正機能を最大限に活かして、脇を占めてカメラが前後してピント位置がずれないように気を付け、風が止むタイミングでパチリ。

籾についてる産毛まで写ってます。

 

あぜ道では名前の知らない1cmほどの小さな花が咲いています。

IMG_7293_1

白い花も咲いてます。

同じ品種でしょうか?

IMG_7307_1

IMG_7309_1

被写界深度が極端に狭いので、ファインダーを覗きながら実際に絞り込んで被写界深度を確認しながら撮影しました(赤と白の2色並んだものは絞りと共に2つの花にピントが来るように撮影角度にも気を付けました)。

葉っぱに紛れてました。

IMG_7305_1

ビミョ―にピントが来てませんね (-_-;)

 

エノコログサもマクロレンズではご覧の通り

IMG_7316_1

マクロレンズでも遠景も撮れるのに……

 

 

 

使い慣れていないせいですが、マクロレンズ1本だけだと「近視」になりますね。

9月も中旬を過ぎ、急に涼しくなってきました。

皆様も体調にお気を付けください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

賑やかになりました

今日14日に、東京に出ている長女と次女が帰ってきました。

同居の私の父と母も喜んでいます。

今夜は父・母・長女と次女、いつまで経っても反抗期の終わらない三女、妻、私と7人そろっての夕食。

すき焼きでした。

長女と次女は東京で同居していますが、スケジュールが合わずなかなか一緒に帰って来られませんので、7人そろったのは1年半ぶりかな?

私は16日から仕事ですが、長女・次女は16日に東京に戻るそうです。

また寂しくなります。

 

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

貴船神社

金曜日に買い物をした際、財布を落としてしまいました。

すぐに警察に届け出て、一緒に入っていたクレジットカードも止めました。

クレジットカードは再発行となり、番号も変わるのでクレジット引き落としの支払いはカード番号変更の手続きをしてくださいとのこと・・・。

その後、警察に届けてから2時間ほどで財布届いたと連絡があり、取りに行くと「届けてくれた方が、名乗らずに帰られお礼なども不要とおっしゃってました。」と。

中身も無くなっている物もなく、無事でした。

 

感謝 (-人ー)

土曜日は、サービスでの休日出勤。

役職上、仕方ない休日出勤が時々あります。

その他、正規の理由があれば振替休日扱いの休日出勤もありますが、その振り替えも取るに取れずで、5日程溜まってました。

上長が、振替は順番に業務に支障のないように消化してしまえと言って、今日月曜日に無理やり振替を取らされました。

疲れが溜まってますが、気分転換を兼ねて出かけようと思い立ち、暑い中何処へ出かけるか迷った結果、少しでも涼しい場所という事でパワースポットとなっている「貴船神社」貴船神社HPへ向かいました。

地元駅から京阪電車に乗り継ぎ、出町柳駅で叡山電車に乗り換え。

IMG_7187_1 - コピー - コピー

こんな感じの2両連結のかわいい電車です。

この電車に乗り込み約30分で貴船口駅に到着。

途中には「モミジのトンネル」があり紅葉の時期は電車が徐行運転するサービスがあります。

今の時期はこんな感じ

IMG_7190_1 - コピー - コピー

貴船神社最寄り駅の貴船口駅はすごい人です。

IMG_7193_1 - コピー - コピー

七夕飾りが施されていました。

山間で涼しいとまではいかなくても、暑さはましだと思っていましたがやはり暑いです。

IMG_7194_1 - コピー (2)

貴船駅口から貴船神社までは約2km。

歩けない距離じゃありませんが、暑いし、カメラボディ1台と交換レンズ4本を入れたカメラバッグを担いでいたので、バスに乗車。

バスは小型バスで超満員。片道160円。ICカードも使えたので小銭よ用意せずに済みました。

バス停から貴船神社へ向かう道沿いには川床で料理を出す店が連なってます。

IMG_7197_1 - コピー (2)

そして、貴船神社の入り口二の鳥居に到着。

お昼前になりました。

IMG_7198_1 - コピー - コピー

平日と言えど、夏休みなのでご覧の通りの人出です。

ここも中国語が飛び交ってます。

よくある、参道の写真です。

IMG_7199_1 - コピー - コピー

人が途切れるのを待って撮影しました。

少しアングルを変えて・・・IMG_7201_1 - コピー - コピー

新しく買ったばかりのマクロレンズも持ってきたいたので、何か被写体はないかと探していると

IMG_7211_1 - コピー

綺麗な蜘蛛を見つけました。

手持撮影なので、ピント位置がすぐにずれて難しいです。

手振れ補正機能に大きく助けられてます。

 

IMG_7215_1 - コピー

鳥居横にある大きな木です。

広角ズームで撮りましたが、太陽入っているせいでゴーストとフレアが出ています。

IMG_7217_1 - コピー

参道の石段を登りきると山門があります。

御本殿の写真はすっとばします・・・。

御本殿からさらに坂道を登っていくと奥宮があります。

IMG_7227_1 - コピー

左手に手水があります。

IMG_7229_1 - コピー

その奥宮です。

IMG_7231_1 - コピー

参拝後に来た道を戻っていきますが、道幅が狭く乗用車同士でもすれ違いができないくらいの道幅の所に、料理屋の送迎車や観光客の乗用車が押し寄せ大混乱です。

再び二の鳥居の所に戻ると更に人が多くなってましたが、人が途切れたタイミングで1枚。

IMG_7257_1

参道はもう人が途切れません・・・

この後バス停まで歩いて戻って、バスで鞍馬口駅まで行きました。

来た時に見つけた駅の七夕飾りですが、帰りに下から見るとこんな感じでした。

IMG_7262_1

叡山電車の鞍馬口駅に着くと、小さな駅のホームは人で一杯になってます。

案内放送を聞くと、次に来る電車は観光用の特別車両のようです(追加料金不要)。

IMG_7266_1

通常車両は窓に沿って長椅子のタイプですが、この車両は進行方向に向けた椅子と、大き窓から景色が見易いように窓に向かった席が設けられています。

残念ながら座ることはできませんでしたが、運転席のすぐ後ろで青紅葉のトンネルを堪能しました。

山間の避暑地と言っても、やはり暑かったです。

持って行ったタオルが湿ったままです。

まだまだ暑い時期が続きますので、皆様も体調管理には気を付けてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

新しいレンズのテストを兼ねて

先週、手配を頼んだマクロレンズが入荷したと連絡があったのが木曜日。

仕事終わりでは間に合わないので、土曜日の昼に取りに行って来ました。

帰宅後、家で作動テストを兼ねて操作感などを確認していると夕方になりました。

手振れ補正機構の作動音が少々耳障りですが、AFは静かでフルタイムマニュアルも可能なので、マクロ撮影時にも便利そうです。

毎年行っている蓮畑に行ってみましたが夕方では花は閉じてるし、まだ時期が早いのか花の数も少なそうです。

そんな中でテスト撮影してみました。

IMG_7125_1N

赤とんぼもいました。

IMG_7131_1TN

水路ではアメンボが

IMG_7129_1N

よく見ると交尾中?? (/ω\)

家の庭で親指の爪ほどの花をアップで撮ってみました。

IMG_7146_1N

手持撮影で、1/125。

手振れ補正機能に救われている面がありますが、三脚を使わないとほんの少し身体が揺れるだけでピント位置が大きく変わるので、やはりクローズアップ撮影は難しいです。

 

本日、早起きしてもう一度行って来ました。

IMG_7149-1N

上の写真は、カメラメーカー純正の望遠ズームです。

IMG_7155-1N

これも、望遠ズームです。

撮影距離が少し離れているので、90mmの新しいレンズでは少し短いです。

下の写真はマクロレンズで撮りました。

IMG_7165_1N

 

IMG_7167-1N

マクロらしい写真をと、花弁の間から花芯を狙ってみました。

やはり、手持では限界です・・・。

90mmのマクロレンズなので手持のカメラでは144mm相当となり、少々長すぎるかなと思いましたが、花などの撮影ではブレの問題を除くといい感じかもしれません。

こんな感じなら、カメラメーカー純正の100mmマクロでも良かったかも??

でも、テーブルフォトなどには少し長いようです。

IMG_7176-1N

こちらもマクロレンズです。

蜂が蜜を集めてます。

って、今回アップしたマクロレンズで撮影した3枚のうち、2枚はマクロでなくても撮れますね。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント