北野天満宮

2月25日に梅の開花情報をもとに京都北野天満宮へカメラをぶら下げて行って来ました。

北野天満宮HP

何も考えずに出かけたのですが、毎月25日は「天神さん」の日で特に2月は「梅花祭と野点大茶湯」が開催されており、梅の時期に何度か天満宮へ行ったことありますが、ただ事でない人出でした。

京都地下鉄 今出川駅から市バスに乗ろうとバス停へ行くと30人ほど行列になってました。

バスは1時間に4~5本程度。

やっと来たバスは既に満員。

10人ほど乗って行っちゃいました。

しばらく待ってもバスが来ないので、バス待ちの前列の人も天満宮へ行くとの事で、タクシー相乗りで向かいました。

途中で先程出たバスを追い越して、天満宮着。

人数割すれば、バス代より安く済みます。

一の鳥居から既にこんな状態です。

img_6463_1name

ここでも、中国語が飛び交ってます。

 

楼門へ続く参道もこの有様です。

img_6465_2_1name

今まで来た時は、奥に見える楼門の手前に梅苑の入り口が設けられてましたが、今日は本殿横の1か所だけのようです。

楼門をくぐり、三光門を抜けご本殿の前に。

img_6476_1name

参拝者が凄い・・・・・・ (これ、正月に買った新しい広角レンズで撮影しましたが、先日新型が発表され、買って1か月で旧型になりました (T_T) )

御本殿参拝はあきらめました。

梅苑入口へ

img_6469_1name

入場券売り場も20人ほどの行列に。

お茶とお菓子付きで700円です。

img_6491_1name

img_6496_1name

img_6497_1name

見頃となってましたが、早咲きの梅が7分咲き程度でしょうか・・・

御土居沿いの所は少しまだ寂しい状態でした。

img_6560_1name

入場券についていたお茶とお菓子の接待を受けられる茶店でも行列ができてました。

img_6509_1name

5分ほど並んで有り難くいただきました。

お茶は梅昆布茶です。

img_6513_1name

一服した後、梅苑内を見て回りました。

こちらは結構咲いていました。

img_6520_1name

img_6550_1name

img_6526_1name

img_6551_1name

一通り見て回った後、御土居の上を通って入ってきたご本殿の横の出口へ。

 

img_6565_1name

帰りに三光門前の狛犬さんの後ろの白梅が綺麗だったので、ポートレート風に撮影してみました。

img_6585_1name

人混みを後にして、近くの京都発祥こってりラーメンのチェーン店で昼食を取ろうと思ってましたが、14時近くなのに店内で順番待ちが。

スルーして近くのスーパー内の和食店へ行きましたが、こちらも順番待ち。

お一人様でもカウンター席がある店で20分以上待たされました。

で、スマホで撮りましたがこれに真昼間からビール1本 (^^ゞ

昼間の1杯は特に美味しいです!!

kimg0263_1name

帰りはバスに乗りましたが、北野天満宮前のバス停を外してスーパー近くから京都駅へ向かうバス停に行きましたが、ここでも20人ほど行列に。

ここから京都駅へ向かうバスは10分弱に1本来ますが、1台目は5人ほど乗って超満員で出発。

そういえば金閣寺を通ってここのバス停から京都駅へ向かうので、すでに満員になってます。

2台目がやってきても10人ほどしか乗れません。

が、続けてやってきたバスを見ると同じ系統の京都駅へ向かうバスで、こちらはガラガラ。

しっかり座れましたが、京都駅まで50分ほどかかりました。

後は、電車に乗って帰宅。

結構疲れました。

人混みは好きになれません

 

 

 

カテゴリー: カメラ, 写真, 未分類, , 京都 パーマリンク

北野天満宮 への2件のフィードバック

  1. マミヤ より:

    大宮に向かうバスならすいていたのでは? あ、JRでないとダメだったのかぁ~私は阪急でもいいので 北野に行く時は 大宮経由にしてます~
     それにしても 相変わらずの人出ですねぇ 蝋梅ではない黄色の梅があったと思ったのですが もう終わってました?

    • TATSU より:

      京都駅まで出ないといけないので、大宮はちょっと不便です。
      境内を一通り見て回りましたが、画像をチェックしてみても蝋梅でないない黄色の花はありませんでした。
      終わってたのか、まだこれからなのか??

      >マミヤさん

コメントを残す

