宇治植物公園 河津桜

三連休の中日、3月19日に天気も良かったので、河津桜が満開との情報を得て車で京都府宇治市にある「宇治市植物公園」へ行って来ました。

公式HPはこちらから

何度も前を通ったことはありましたが、中に入るのは初めてです。

入場前には満開の菜の花がお出迎え。

IMG_6608_1

最初に温室へ。

カメラのレンズがうっ~すら曇ります・・・・。

うっそうとしたジャングル??

IMG_6621_1

温室内にあった「カラテア ロセオリネアタ」と言う植物のようです。

IMG_6623_1

一部白飛びしちゃったので、少々マイナス補正しましたが、印象がかなり変わりますね。

IMG_6625_1

順路に沿って進むと、「花と水のタペストリー」に出ます。

IMG_6630_1

そして、目的の河津桜へ・・・・・・・と思うと、その前に満開の梅が。

IMG_6631_1

園内の菜の花畑では、蜜を求めて

IMG_6641_1

普段は画像処理やトリミングなどほとんどしないのですが、この写真は寄り切れてなかったので、少々トリミングしてます。

桜のゾーンへ続く通路にはパンジーでしたっけ?(あまり詳しくありません・・・)

最近の標準ズームレンズでもきキットになってる物って結構寄れますが、これも少々トリミング。

クロスフィルターを使って、水滴のきらめきをプラスしてみましたがイマイチですね。

紫は少しの露出の違いや、カメラの設定の違いで色が変わるので、難しいです。

IMG_6663_1

 

梅と桜のコラボ。

IMG_6691_1

情報の通り河津桜は満開です。

IMG_6668_1

IMG_6673_1IMG_6698_1

ムクドリでしょうか?

蜜を一所懸命吸ってました。

IMG_6704_1

いくら満開とはいえ、植物園内で少々間が空いて数本の満開では、華やかさはあまりありません。

でもソメイヨシノより少しピンクが濃いので、色は明るくなります。

2時間半ほどいましたが、そんなに人も多くなくゆっくりできましたが、コストパフォーマンスから言うと微妙です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

宇治植物公園 河津桜 への4件のフィードバック

  1. より:

    なるほどです 水滴とクロスフィルターですか…。
    花弁の上で 一筋キラッとしてて綺麗です。
    河津ピンクは色合いがかわいらしいですね。春を感じます。

    • TATSU より:

      ありがとうございます。
      やはり一般レンズでのクローズアップは限界があるのと、描写も甘くなりますよね。
      三脚を使ってなかったので手振れもあるでしょうけど・・・・・
      70-200mmのズームも古いので寄れませんし。
      >結さん

  2. みゃうぴぐ より:

    桜が咲き始めるといよいよ春本番ですね。
    カメラマンは忙しくなります。

コメントを残す

