いよいよ桜のシーズンですが・・・

京都も桜が開花し、4月初旬が満開となりそうです。

でも、4月初旬は職場で色々とありここ数年は桜の写真を撮りに行けてません。

3年ほど前までは、ISOの更新審査の時期と被りドタバタ。

その後は、勤めている会社の日本全国のグループでの研修。

ISO審査は、グループ会社のそれぞれで認証を受けていて、毎年審査が3月末から4月初旬となり、うちの職場も審査を受けてましたが、3年前からグループでの認証となりその後はグループ内で順番で審査を受けることとなり、この期間中はうちの職場は審査対象外となり安泰でした。

しかし、来年は審査を受ける順番となり、今年は大変です。

で、研修の方も4月の最初の金・土曜日の1泊2日で昨年は部下と二人福岡まで研修を受けに行って来ました。

(翌週に熊本の地震が発生しました)

昨年はその疲れで満開の桜の撮影を逃し、今年はこの研修がうちの職場で行われるのですが、それが4月の今度の金・土曜日。

満開の時期とモロ被り。

今回の研修の参加は、私の課の若手3名だけなのですが、会場担当責任者として2日間研修のお手伝い。

運営自体はグループの統括本部が行うのですが、設営・手伝いや戸締りなどで土曜日も出勤です。

う~ん、日曜日にカメラを担いで撮影に出かけられる体力・気力が残っているかどうか・・・??

行くなら、最近は嵯峨・嵐山方面ばかりなので、久しぶりに清水寺や高台寺、丸山公園方面に出かけて見たいと思ってます。

しかし、桜のシーズン(紅葉のシーズンもですが)は京都はとんでもない人出となります。

ここ5年位前からは、外国の方が急増してます。

5年位前はアメリカ・ヨーロッパ方面の方と多かったのが韓国からの観光客に中華圏の方。

2年位前からは、ほぼ中華圏の方となっています。

会話の声も大きいし、綺麗な風景や花・樹木があれば周りの事を考えずに、その場所を独り占めにして長時間連れの女性の撮影会を始めます。

しかも、多くの方のカメラはなぜか「キヤノン」のフルサイズタイプのデジタル一眼レフに高級タイプのレンズを付けてます。

何度か記念撮影を依頼されましたが、設定を確認すると「プログラムAE」モード。

せっかく良い機材使ってるので、使い込んであげて欲しいなぁ~って思っちゃいました。

ホテルなども1年位前から予約しないと取れないし、値段も1.5倍以上に跳ね上がるようです。

今回の研修も、統括本部の方で参加者(20名以上)のホテルの手配に苦労したようで、ホテルの予約受付当日の朝一から連絡して何とか部屋を取ったようです。

週間天気予報を確認すると金曜の京都は曇り時々雨、土曜は曇り、日曜は曇り時々雨。

いずれも降水確率40~50%。

花は持つのでしょうか・・・・ (-_-;)

日曜に撮影に行けるでしょうか・・・・

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

いよいよ桜のシーズンですが・・・ への4件のフィードバック

  1. マミヤ より:

    |・_・) チラリ こちら、桜が咲き始めました。明日も温かく その後雨だそうです
    持つでしょうかねぇ? 危ないですねぇ

  2. TATSU より:

    ただでさえ、土曜も研修の立ち合いで体力的にカメラを持って出かけられるかって思ってましたが、天候の問題の方が重要ですね。

    >マミヤさん

  3. みゃうぴぐ より:

    遅れましたが@ゲームズの時はお世話になりました。今までありがとうございました。
    桜シーズンですね。
    京都もものすごい人でしょうが大阪もおおいですよ~。
    今年は満開の時はお天気がいまいちらしいのでちょっと残念ですが散り際の桜も風情あっていいもんですよね。

  4. TATSU より:

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ@gamesではお世話になりました。
    規模が縮小になって残念です。
    この週末は天気も悪そうですし、土曜の休日出勤明けなのでいっそ諦めがつくかもです・・・

    >みゃうぴぐさん

コメントを残す

