満開なのに雨でした

先週の金・土曜日は、京都の外れにある我が職場に日本全国のグループ会社の同じ業務を行う担当者が集まっての研修会がありました。

前回は、私も受講者として福岡まで部下と行ってきましたが今回はホスト側。

主催はグループ会社を統括する部署ですが、下見の後は当日着で終了後は簡単に片づけて撤収。

せっかく京都まできて、午後早めに終了なので少しでも京都観光して帰ってもらいたかったのですが、解散の時にはしっかり雨でした。

今日も天気は期待できませんでしたが、朝早めに目を覚まして外を見るとシトシトと降ってました。

ぐずぐずしていても仕方ないので、この前レンズに傷をつけた眼鏡を買いに出かけ(出来上がりまで1週間ほどかかります)、昼過ぎに帰宅すると雨は上がりました。

曇り空なので京都市内まで遠征する気力も起きなかったのですが、カメラを持って出かけてみました。

線路沿いの公園に桜の木があるところがあり、前から気になっていた場所です。

IMG_6808_1

 

IMG_6855_1

元々少しばかり鉄チャン要素があるので、電車を絡めてみますが、風が強いのでスローシャッターで電車と風にそよぐ桜

IMG_6832_1

公園では子供たちが遊んでいます。

今度はぶれないように桜と電車

IMG_6887_1

この撮り方では露出差が激しく、両方に露出が合わないのでディフューザーを付けた外付けストロボを桜に向け発光して何とか・・・・・

ここまでで、鉄分に火が付き鉄道写真に走ってしまいました

(^^ゞ

IMG_6938_1

塗装を変更した特急です。

LED表示はシャッター速度が速いとキチンと映らずご覧の通りです。

こちらも表示が・・・

IMG_6903_1

春らしく、菜の花をあしらってみました。

 

IMG_6892_1

こちらは少し古い車両なので、行き先表示が幕タイプなのでOK!

線路の反対側に市民ホールがあり、そこの枝垂れ桜も満開です。

IMG_6784_1

広角ズームを目いっぱい広角にして、液晶モニターの向きを変えて木の根元近くにカメラを置いてライブビュー機能を使って撮影しました。

IMG_6775_1

ピンクが綺麗です。

公園の桜の下では、家族連れが記念写真を撮ってました。

 

う~ん、なんだか消化不良です。

天気には勝てませんね。

 

次は藤かツツジ?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

満開なのに雨でした への6件のフィードバック

  1. みゃうぴぐ より:

    今年は菜種梅雨でお天気がいまいちで残念ですよね。
    ソメイヨシノの次は八重桜が咲きますね。
    今日から大阪の造幣局の通り抜けが始まったのですが満開ではないそうです。

    • TATSU より:

      八重桜も綺麗ですよね。
      造幣局の通り抜けは、今日くらいなら見頃でしょうか?
      この週末の天気もイマイチの様で、出かける気力が・・・

      >みゃうぴぐさん

  2. マミヤ より:

    神戸でも 桜が満開になってますよ~ でも お天気は・・・・ですね
    今年の花見は 諦めてます~ あとは 藤ですね 藤棚の見事なところに行きたいなぁ~

    • TATSU より:

      今年の桜は見頃が1週間ほど遅れましたが、週末の天気がイマイチ
      (-_-;)

      藤ならGWごろですね。
      宇治平等院は拝観券売り場が長蛇の列になるので、昨年行った京都伏見の鳥羽水環境保全センターかなぁ。
      バラもありますね。

      >マミヤさん

  3. より:

    こんばんは。広角がきいてますね 可動式の液晶だと便利ですよね。垂れ桜、きれいです。
    来月あたりはそろそろ春ばらも時期で… 次は何を観に行こうかなぁ なんて考えてます✾

    • TATSU より:

      ありがとうございます。
      広角は社外品なので、操作性はイマイチですがフィルム時代に17-40mmを使っていたのと同じ感覚で使えるので便利です(画質はイマイチです)。
      可動式モニターは便利ですが、今回の枝垂れ桜の撮影では数枚自分の姿が入ってました
      (^^ゞ
      藤か、バラか・・・・・
      春は花のシーズンで嬉しくなります。

      >結さん

コメントを残す

