毎年の恒例となりました。

ここ数年恒例となりました紅葉の嵯峨嵐山を巡ってきました。

ま、なぜ嵯峨嵐山ばかりかは置いておいて・・・・・・・・

夏から秋へ激務が続き、先月末に一度落ち着いてと思えば今月に入って輪をかけた激務で、連日明け方までの勤務が(T_T)

今週に入って少しばかり落ち着き、今朝も早めに目が覚めたので天気はイマイチでしたがカメラを持って恒例の嵯峨嵐山を巡ってきました。

今年は紅葉が早いと聞いてましたが、今日(11/23)は天龍寺も保津川沿いも常寂光寺もすでに落葉が始まり、残っている葉も色かくすんだ物がほとんどでした。

飛び交う言葉はJR京都駅から中国語がほとんど。

しかも大きな声で。

今回は、あまりシャッターを切れませんでしたが、少しばかりましなのがありましたので、よければご覧ください。

img_6112

久しぶりにトロッコ列車の嵯峨駅の行列を見ました。

img_6113

まずは天龍寺へ

img_6116

img_6121

img_6122

img_6133img_6138

どうもイマイチで、シャッターを切る回数が増えません。

少々遅かったようですね。

渡月橋はとんでもないことになってます。

img_6142そういえば、レンタルでしょうが着物姿の女性も目につきました。

img_6156

保津川左岸を上流に向かって歩いていると、保津川下りのの船が次々と到着します。

今日は寒かったと思います。

img_6165

台湾か中国語かで会話されてましたがウェディングフォトの撮影中のようです。

わざわざ日本まで出張撮影??

もう3日早ければ、図晴らしい紅葉の下で撮影できたでしょう。

この山の中腹の公園でコンビニで買った弁当で軽くお昼。

そのまま常寂光寺へ向かいました。

途中、竹林の道の入り口があるのですがこんなことになってます。

img_6193

img_6201

常寂光寺に着きましたが、紅葉感もイマイチ・・・

それでも拝観料を払って境内へ

img_6207

img_6211

img_6213

img_6216

img_6230

img_6244

img_6249

激務の気分転換にと思って、思い切って出かけましたがなんだか消化不良で終わりました。

来週後半には出張があるので帰り京都駅に寄り、新幹線の切符を買ってから構内の立ち食いそばを食べて帰ってきました。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

体育祭の撮影

昨日、中学校の体育祭に卒業アルバム用の写真撮影に行って来ました。

グラウンド内に入っての撮影ができるので、APS-C一眼レフ2台。

レンズは望遠が少し長めの標準ズームと望遠ズーム。

予備に標準ズーム1本。

あとは、クリップオンストロボ1台

カメラ本体にはバッテリーグリップを装着して、フル充電したバッテリーを2個挿入。

メモリーカードの予備。

グラウンド内から撮影できるのでこれで十分ですが、保護者席から撮影するなら200mトラックの反対側をアップで撮るなら400mm級のレンズでも難しいでしょうし、300mm超えるレンズって気軽に手持ちで扱えるものじゃありません。

保護者席なら撮影するなら、標準ズームレンズと通常の、望遠ズームレンズで大丈夫です。

体育祭・運動会らしい背景(得点板や応援旗など)を入れたり、一緒に競技に出てる友人などと一緒に写した方が、記念になり後日見たときにも思い出が鮮明になると思います。

また、その中から有名人が出ればラッキー!?

撮影のコツは基本的にはシャッター速度を早めにして、「ブレ」を極力抑えること。

そのためには曇りではISO感度を800以上、晴れでも400以上にしましょう。

シャッター速度は1/500より早く。

絞りがレンズのF値は8.0~11位の範囲で。

 

慣れないうちは、絵文字モードがあればその中の「スポーツ」にセットして、シャッターチャンスに専念した方がいいでしょう。

慣れてくればシャッター速度を遅くして「流し撮り」にチャレンジしてもいいでしょう。

 

シャッターを切るタイミングは、ベストのタイミングのほんの少し前。

 

 

 

最後に、機材について。

ブレ難さ、ファインダーの見やすさ、AFの速さから言って、個人的に1番のおススメは本物の一眼レフ。

現在国内メーカーでは、PENTAX・Canon・Nikonしか作ってません。

初めてなら、Canon EOS  KissシリーズやNikon D5000シリーズないし3000シリーズで十分です。

連写せず、シャッターチャンスに専念します。

 

ミラーレスやコンパクト一眼などと呼ばれるものは、モニターを使って画像を確認するので(電子ファインダー付も)バッテリーの減り方が早く、明るい場所では画像が見にくい、一部機種を除きAFが早くない、ファインダーの無いものはカメラのホールドが甘くなるので、特に望遠レンズでブレやすくなります。

 

コンパクトデジカメは、超望遠撮影が可能なものもありますが、AF速度、レスポンスの悪さ、手持撮影での限界を超える超望遠など、運動会などの撮影にはお勧めしません。

 

 

しかし、昨日の撮影現場。

保護者席はスマホばかり。

あとはほんの少しのビデオカメラと、通常の望遠レンズを付けた一眼レフがチラホラ。

昨年までは、プロ用の超望遠レンズを付けた一眼レフを持ち込む父兄が見られましたが、今年は見かけませんでした。

PTAの広報担当のお母さん。

昨年までは一眼レフを持った人数名にコンパクトデジカメを持ったお母さまがた合計7~8名でした。

今年は・・・・・一眼レフ1名、ミラーレス一眼1名、スマホ5名、タブレット1名でした。

時代の流れでしょうか。

 

コメント欄に質問頂けば、時間がある時になりますが、わかる範囲で撮影のなコツをレスさせて頂きますので、こまっていることなどあれば気軽にカキコしてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: カメラ, 写真 | タグ: , | 2件のコメント

蓮畑に行ってみましたが・・・・・

ここ数ヶ月、土日も出勤が続き、たまの日曜休みも一日中寝てましたZZzz・・・

やっと盆休みに入って、昨日から連休ですが、さすがに昨日は前日の通常業務終了後に日付が変わるまでタイムカードの締め処理に追われていたので、
昼前まで寝て、その後も起きたり寝たりで一日中ゴロゴロして過ごしました。

夜には、東京に行っている長女が最終の新幹線で帰ってきました。
芸能活動を目指し頑張っていますが、新しく所属事務所も決まったようです。
次女も東京に出ていて長女と一緒に暮らし、こちらも芸能活動に関わり、舞台に出たり稽古などで忙しく、この夏は帰ってこれないようです。

今朝は、お坊さんがお盆のお勤めに来られるとのことで、ゆっくり寝ていられないと思っていたら、6時過ぎにトイレで目を覚ましました。
もう一度寝るには中途半端だったので、寝ぼけたままカメラを持って近くの蓮畑に行ってみました。
観賞用の花の栽培をされている所なので、この時期はもう綺麗な花はほとんど残ってません。
去年まではもう少し早い時期にいって、写真を撮ってましたが、今年はこの時期になりました。

畑について、寝ぼけたままカメラのスイッチを入れてファインダーを覗いてシャッターを切ろうとするとピントが合いません??
レンズの脱着を繰り返したり、スイッチを入れ直したり、バッテリーを入れ直したりしてもAFが働きません・・・・・・
もちろん、スイッチ類はきちんとAFが作動するようになってます。
写真関係の仕事は、本業がハードな状況でお断りしているというか一線から退いているのですが、秋口の運動会シーズンはどうしてもカメラマンが足りないと、毎年声が掛かるクライアントさんから昨年の撮影時からスケジュールを確認されていますが、間近迄返事できない状況の中、今年は昔のカメラマン仲間から久しぶりに連絡が入ったと思えば、その翌週にやはり運動会の撮影に入れないかと打診があったばかりです。
なのに、カメラが壊れた・・・!?

何とか目が覚め、よくよく考えると自分でシャッターボタンを押してもAFが働かないように設定していたことを思い出しました。
今まで、数年この設定で使っていたのに、寝ぼけているとはいえ、忘れるなんて・・・

再度撮影すると、何の問題もなし。
でも、肝心の花がイマイチ。

で、撮れた写真はこんなのです
(^^ゞ

わざわざお見せするほどの物でもありませんが

IMG_5336jpg

IMG_5330jpg

露出を控えめにしてみました。
IMG_5321jpg

IMG_5318jpg

枚数も稼げず、早々と帰ってきました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

団体旅行で札幌へ

先日、団体旅行で北海道へ行って来ました。
しがらみもある知り合い多数と言うビミョーな団体です・・・・・・。
北海道は26年前に新婚旅行以来です。

この歳になって初飛行機とあって、最初は緊張。

伊勢志摩サミットがらみで、警備が厳重になってるとのことでしたが、緊張してゲートを通過しましたが、特にないもなし。

IMG_8659_1name
コンパクトデジカメです。
搭乗ロビーより

署名が大文字だったり小文字だったりしますが、気にしないでください。

翼の後ろの窓際。
なかなか難度の高い席です。
IMG_8660_1NAME
この写真は、コンパクトデジカメです。
地上は雲が多かったのですが、雲の上へ出るとご覧の通り。
でも、滑走中から翼の下に縦についてる物の胴体側の奴がブルブル震えてたのが不安をあおりましたね。
千歳到着前に少し気流の悪いところがありましたが、無事到着。
バスで昼食会場経由でホテルへ。
全体で夕食後自由時間で、若い衆はすすき野へ繰り出しますが、もうこの歳ではそんな元気もないし、第一初飛行機で・・・・

部屋はツィンで同部屋は一回り上の口うるさい小姑のようなおじさん。

部屋でゆっくりしようと思っていると、せっかく札幌に来たのに札幌の観光がないので、時計台が見たいと言い出します。
10時を過ぎてからおっさん二人で時計台までお散歩です。

IMG_5256_1NAME

ついでにすぐ近くのテレビ塔
IMG_5266_1NAME
この辺りは、手振れ補正機能付きのレンズを付けた一眼レフでも、ISO感度を2000以上に上げないとブレブレに。
でも、上げすぎると画質に影響します。
普段なら、これよりスローシャッターでもぶれないのですが、夕食会でしこたま飲んで、その後の散歩なので画質より安全マージンを取りました。

翌日は小樽観光でしたが、仕切りたがるの者のグループに引き込まれ、小樽運河の端っこに着いて記念写真を撮ったら
「土産物かいにいく!!」
といって、周りの意見も聞かずに自分の興味ある店を次から次へ・・・・・
IMG_5272_1NAME

やっと一息。
仲間が頼んだ、特製8段ソフトクリームです。

IMG_5275 (2)_1

オルゴール堂前の時計です。
毎時丁度に蒸気でメロディーを奏でるとかで
IMG_5282_1NAME

夕食はビール園のジンギスカンでした。
IMG_8677_1NAME
コンパクトデジカメです。

3日目の朝、ホテルを出て、千歳から帰って来ましたが、今度は翼近くの通路側でした。
千歳空港では搭乗手続きのゲートでは、軒並みピンポ~ン。
私もかかりました。
ベルトまで取らされました。
途中から気流が悪くなり、後半1/3位はカタカタかたガタガタ・・・・・・・・・・
小学生くらいの子が、途中で気分が悪くなったようでした。

何とか無事に帰ってきましたが、千歳についてその後の昼食場で、羽田空港で事故があって閉鎖になってると。
>゜))))彡
あおりで、初日の夕食会、一部来られなくなったメンバーがいました。

おまけ。
北海道限定でこんなのありました。

IMG_8678_1NAME

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」

今日は朝から風が強いですが、天気はまずまず。

体調も気分もまずまずなので、カメラを持って気分転換に出かけることにしました。

さて、どこへ行こうか・・・・・

京都市内に行っても、新緑が綺麗そうですが観光地は人ばかり。

時刻表を見てみると、11時過ぎに新大阪に500系こだまで特別仕様の車両を使った「500 TYPE EVA」という、山陽新幹線全通40年を記念してアニメ エヴァンゲリオンとタイアップ物が到着します。
詳しくはこちらから⇒500 TYPE EVA
20分ほどで折り返し博多に向け出発ですが。

最寄駅より私鉄で京都駅へ行き、JR京都線 新快速で新大阪へ向かいます。
京都駅はすごい人出で通路もまともに歩けないほどでした。

ホームへ降りると、新快速がちょうど到着。
座れないだろうと思ってましたが、到着した車両の後ろにこの駅で4両連結するとのことなので、そちらの乗り場に並びました。
その甲斐あって無事に着席。

10時半ごろ新大阪駅に到着し、改札を一度出てから入場券を買いなおして新幹線ホームに入場。
狙いの車両は一番端の20番線に到着。
向かいのホームにはすでに2名ほどカメラを持った撮り鉄の姿があるだけ。
どちらのホームで撮影するか悩みましたが、到着ホームの端で撮影することにして、テスト撮影開始。
まずは肩慣らしに、向かいのホーム到着するN700系。
昼の時間帯は車両正面に架線や架線柱の影が落ちます。

IMG_5109_1

IMG_5110_1

狙いの車両と同じホームに到着する九州新幹線直通のN700系。
IMG_5116_1
う~~ん、アングルがイマイチですね ┓(-_-)┏

IMG_5119_1

到着後の後ろ姿。

九州新幹線直通「さくら」の発車前
IMG_5138_2

出発の後ろ姿
IMG_5158RAWTR_1
到着時と少々アングル変えてますが、こちらの方が良さそうです。

隣のホームには700系が到着。
IMG_5168_1
やはり架線の影が・・・

その700系の出発の後ろ姿。
IMG_5176RAW_1

なぜか、東海道・山陽筋の16両編成は今増殖中のN700系より700系を多く見かけました。

到着時刻が近づくと、EVAファンと思われる方々の姿や、親子連れの姿が増えてきました。
ここでも、中華圏の方の姿が目立ちます。
IMG_5161_1

いよいよ、目的の「500 TYPE EVA」がやってきました。
IMG_5195RAWTR_1

IMG_5199RAW_1

ホームに到着すると、乗客を降ろして車内整理。
その間に車両周辺には人だかり。
IMG_5201CR_1

いろんなアングルで撮影しますが、光の当たり方と、独特の色で露出が難しいです。

IMG_5206RAWTR_1

IMG_5210RAW_1

IMG_5221

IMG_5216
2号車の車内はEVA仕様。
シェードもヘッドレストカバーもマーク入りです。
反射して写真には撮りにくいんですが(PLフィルター使っても除去しきれません)。
IMG_5220_1
1号車は窓まで完全にラッピングされ、中の様子は見えません。
実物大コクピットなどが設置されてるはずなんですが。
IMG_5224_1

IMG_5234RAW_1

IMG_5235RAWTR_1

IMG_5237RAW_1
この運転席、まさにコックピットですね。

IMG_5241RAWTR_1

最後にお見送りの後ろ姿です。
IMG_5252RAWTR_1_1

 

カテゴリー: 500系, エヴァンゲリオン, カメラ, EVA, 鉄道, 写真 | 2件のコメント

鳥羽水環境保全センターへ藤の花を見に行ってきました。

連日深夜までの勤務が続き、休日も一日中ウダウダゴロゴロ過ごしてましたが、金曜は少々早く帰宅でき、土曜日も早めに就寝できたので、今朝は少し早めに目が覚めました。
天気も良さそうなので、カメラを持って出かけることにしました。
行き先を考えながら朝食を取り、宇治の平等院の藤も有名ですが、何度行ってもこの時期は拝観券を購入するのに大行列となるので、今年初めて「鳥羽水環境保全センター」へ行ってみました。
詳細はこちらから⇒http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000196801.html
蹴上ではツツジが見ごろのようです。
数年前にGWに出かけましたが、見ごろを少々過ぎてました。
10時に近鉄竹田駅に着くと、専用の臨時バスが出てました。
すでに行列が・・・・
専用のチケットを無料でもらうと運賃は片道100円!!
入場は無料です。
行列の後ろに並びましたが、大型のバスで満員。
何とか1台目には乗れましたが。

入場は無料。
入ってすぐの藤棚は・・・・・・??????
その奥では満開です。
DPP_0016

DPP_0007

DPP_0005

DPP_0004

DPP_0013

DPP_0012
ここでも、中国語が飛び交ってますし、至る所でポーズをつけての撮影会をやってます。
しかも、おじさんもお姉さんも高級タイプの一眼レフに高級タイプのレンズをつけてます。

DPP_0008

DPP_0006

中も大繁盛

しかし、紫はフィルム時代から難しい色です。
ホワイトバランス次第で大きく色が変わりますし、露出によっても大きく色が変わります。
デジタルになってからはメーカーや機種、年代によって大きく発色が違います。
DPP_0014

DPP_0013
ほぼ同じアングルで撮影しても、露出補正の有無でこれだけ色や感じが変わります。

DPP_0010
テレビや新聞社も取材に来てました。
右端にカメラマンさんが写ってますね(笑)
DPP_0009

DPP_0011

白藤ですね。

ここのお隣は
DPP_0015

帰りも臨時バスを利用しましたが、来る時よりも多くの人が並んでました。
来たバスは満員で、次のバスに。
少々待つことになりましたが、座ることができました。

13時を過ぎていたので、腹が減ってラーメンでも食べようと竹田駅の周りを少々歩きましたが、食事できる場所が見つからず、電車に乗りましたが、空腹のまま。
地元駅も駅前では食べるところは怪しげなカレー屋(ネパール人がやっているとの噂)が1件とスーパー、コンビニがあるだけ。

ICカードを使っていたので、途中下車してラーメン食べて帰宅しました。
ま、少々電車代は余分にかかりましたが・・・・

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

久しぶりにカメラを持って出かけてみました。

昨日の夜、何気なしに新聞を見てみると「梅だより」が載っていて、京都市内の梅が見頃のようでした。
昨日は早く寝たせいか、今朝は休日にしては珍しく7時前に目が覚め、外を見てみると晴れてはいませんでしたが、薄曇り。
朝食をそそくさと済ませて、カメラを抱えて電車に乗りました。
行き先は決めずに・・・・・・・
ICカードはこう言う時に便利ですね。
結局は京都御所へ。
IMG_4852
地下鉄丸太町駅で降りて、御所の中へ。
梅林に入ってすぐのところです。
IMG_4864
梅林内をウロウロと
IMG_4871

IMG_4868

メジロでしょうか?
花をついばむ様子があちこちで見受けられました。
IMG_4910

IMG_4915

白梅と紅梅を組み合わせてみました。
IMG_4942

VISTAの古いパソコン、いろんな意味で限界ですね。
OSサポートも終わりましたし、今のカメラの画素数では、CPUの処理も追いつきませんし、画像もなかなか開きません。
午後から家電量販店に行って新しいPC買いました。
ノートですが・・・・・・・
型落ちのCore i7  メモリ8GB
カメラメーカーの画像ソフトも、インターネットも快適になると思います。
なんせ、現品処分品が安くなっていたもので・・・・・・・・
リカバリー他で、手元に来るのは今週末になりそうです。
平日は店に行く暇が有りませんから。

カテゴリー: カメラ, 写真, 御所, 旅行, 未分類, , 京都 | 2件のコメント